DSC01580

■車内がまるでコンサートホールのように・・・

 ご無沙汰しております。管理人のbobでございます。
本当、暑いですよね!残暑厳しい中で皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
私はというと元愛車のフィット2から乗り換えて、現在はホンダのグレイスが愛車になりました。
ちなみにハイブリッドのグレイスはフィット2と比べて非常に車内の静粛性が高いのです。
そこでどうしても音響環境を整えたく思い、このXS1703に交換した次第です。
 結果ですが、グレイスがまるでコンサートホールのようになりましたよ!
 まずは百聞は一見にしかず。下の動画を見てみて下さい。
それはピンポーン!という自宅の澄んだ音色が聞こえたころから・・・
というと一気に胡散臭さMAXになるので割愛します。



■綺麗な高音と締りのある奥深い低音

 DSC01590
 見た目はゴールドで非常にゴージャスですが、
その容姿に違わずに音色も非常に上品できらびやかなイメージです。
 高音が非常に聴きやすく、それでいて低音は非常に低い所まで出ています。
音の傾向はフラットで、音域が広くて非常にバランスが良い感じがしますね。
 そしてとにかく解像度が高いです。
圧縮音源でも明らかに今まで聞こえてこなかった音が聞こえてきます。
 

■意外と難易度の高い交換作業

 今回は工賃をケチって、後学のために自力で交換を行いました。
DSC01598
 まずドアノブのカバー外して、ネジを外して、DSC01600
 窓開閉スイッチをカバっと外して、DSC01602
 見えてくる画面中央の右のネジを外して、DSC01603
 コネクターを外して窓開閉スイッチのパネルを外して、DSC01604
 内張りをバリバリと外して、ドアパネルを外して、バッフルをつけて・・・
色々端折ったら上のように取り付け完了です。 
 ちなみにグレイス(というかホンダ車?)は専用のバッフルがないと装着できません。

グレイスは201Sですが、他にも下記のバッフルがあります。(詳しくは対応車種一覧で




 

■まとめ

 今回のスピーカー交換は大成功でした。音質もハイレゾ対応の表記に負けずに良い物でしたし。
バランス重視で心地よく音楽を聞きたいという方にはおすすめです。
ぜひスピーカー交換してみてください。世界が変わりますよ。
 ただ工賃をケチってスピーカー交換を自力で行うのはあまりお勧めできないですね。
餅は餅屋ですよやっぱり。後学のためならば、ぜひ挑戦してみてください。
 以上、KFC-XS1703のレビューでした。
あと今回購入の際に迷った製品を以下に記載します。ご参考までに。
(この中ではTS-V172A がダントツに良さそうです。値段もダントツですが)