DSC03757

■共働き世代には時短と自動化が重要! 

 皆さん、こんにちは。
お久しぶりのBobです。
 今回は自分の実体験からおすすめの電化商品を紹介いたします。
 前回記事からライフスタイルに大きな変化がありました。
結婚、子供の誕生、引っ越し。
故郷から出たことがない、独身時代からするとまるで別世界です。
 特に痛感したことは「自分の時間」の減少具合ですね。
子供が増えると正直戸惑うほど激減しました。
 それでも何とか生活できているのはこれから紹介する家電を揃えたからです。
選定の基準は自動化できる事と時短できる事です。
 
 これらの観点で私が揃えた製品は以下の4つです。
 1.ルンバ
 2.食洗乾燥機
 3.ドラム型洗濯機
 4.ヘルシオ


■ロボット掃除機で床の掃除を自動化 

 毎日の掃除を自動化してくれるのはこいつ以外ありえません。
ロボット掃除機です。
今では様々な家電メーカーから発売されていますが、
私が購入したのはルンバの960シリーズです。
 

 2019年3月現在では最新シリーズのi7やeシリーズがありますが、




 ダスト自動回収システム以外はそこまで大きな違いはなさそうです。
今から買うならこちらの方が良さそうですね。
本体ダストボックスを水洗いできるそうですし。
 
 本題に戻ります。これらロボット掃除機の良さは2つあります。
まず毎日細かく掃除してくれて、高さが低い所も掃除しくれることです。
 普通の掃除機を毎日かけるのは共働き世代には難しいでしょう。
掃除は「やりだめ」することに意味のない行為です。
 その掃除を毎日してくれると非常に助かります。
またベッドの下も掃除してくるので腰を痛める必要もありません。。
 私の家は段差が少ないので960一台で賄っていますが、
段差がある家ならば安い機種を複数台設置するのも一つの手でしょう。
 



■食洗乾燥機で省エネ、綺麗! 

 食洗乾燥機も導入すると世界が変わります。
うちは賃貸なので外付けの食洗乾燥機を使用しています。

 私が購入したのは旧機種なので今ならこちらの機種です。
食洗乾燥機というと電気代が高そうなイメージですがそんなことありません。
 実は手洗いより使用する水が格段に減るのです。
電気代と水道代が相殺されます。
 また、手洗いでは不可能な高温で水洗いするので汚れが良く落ちます。
 ガラスコップなどならくすみがとれてピッカピカになります。
うちの嫁さんはアカギレがひどいのですが、
これを使い始めたらマシになったそうです。


■ドラム型洗濯機で節水、お手軽乾燥! 

 ドラム型洗濯機は縦型よりも水の使用量が格段に減ります。
本体が高くなる傾向ですが水道代が浮くので長い目でみると良い買い物です。
 さらに見逃せないの乾燥機能が高性能な所です。
ドラム型洗濯機は乾燥中に上手くほぐしながら乾燥できるので、
洗濯~乾燥までスイッチ一つで完結します。
 干す手間は意外と大きいです。
日が落ちて室内に戻すことも考えると乾燥機能の時短性能は見逃せません。
 


私の洗濯機はパナソニックの旧式洗濯機ですが今買うならこちらの製品がいいなと思います。
容量も十分ですし乾燥機はヒートポンプで省エネです。
マイクロ高圧洗浄は汚れ落ちの評判が良いためおすすめします。



■健康的に時短するならヘルシオ!

 最後に料理を時短するなら蒸気加熱オーブンレンジがおすすめです。
私が使用しているのはシャープのヘルシオです。

 ヘルシオの蒸気加熱オーブンレンジは食材の栄養素をできるだけ壊さず、
ジューシーに柔らかく、美味しく調理することができます。
 それにガスコンロのグリルと同じ感じに「焼く」ことができます。
また完全に温度をコントロールできるため焼きすぎを防ぎます。
 スープのように「煮る」以外なら何でもできるので重宝しますし、
無駄な油や塩分を落とす効果も期待できるのでヘルシーです。
 火加減は機械任せで放置できるため結果的に時短になります。


 私は上位機種よりも一段下の機種を購入しましたが、
今買うならこちらの製品を購入します。

外観は似ていますがこちらの製品の方が機能が一段上です。
食材を入れる所が2段あるのですが、茹でると焼くを同時にできます。
 私の下位機種ではそれができません。
焼くと茹でるを同時にできると一度の料理の幅が広がります。



■まとめ

 以上、時短家電の紹介でした。
私はこれらの家電のおかげで何とか夫婦二人で育児と仕事を両立させています。
 時短という効果だけでなく、それぞれそれ以外の「価値」が含まれていて、
導入するとQOLが向上すると思います。
 実際私はヘルシオを毎日活用して簡単で健康的で美味しい料理を楽しめています。
ぜひ検討してみてください。
 こちらの記事が誰かの生活の糧になれば幸いです。
以下、機種選びの際に悩んだ製品を記載します。

・ロボット掃除機
 シャープのロボット掃除機はAlexaのようにコミュニケーションを目指しています。



 パナソニックのロボット掃除機は基本性能を重視していますね。
 ただその路線であればルンバのブランドイメージの方が強いでしょうか。



・ドラム型洗濯機
ヒートリサイクルという、電熱ヒーターではなくモーターの排熱を再利用します。

・オーブンレンジ
ヘルシオ以外のオーブンレンジはヒーター併用で、
完全な水蒸気オーブンレンジではありません。