DSC01526

■エピソード7の前哨戦。ファン失神寸前の内容

 皆さん、明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。
さてさて2016年一発目のレビューはこちら。エピソード1~6までが揃ったコンプリートボックスの再販です。
つい最近エピソード7が公開されましたよね。主人公のレイ役のデイジー・リドリーがもう可愛いいのなんのって・・・ではなくてファンが如何に続編を待ち望んでいたかってことです。
 ちなみに私の個人的な意見ですがエピソード7をより楽しむために前作全てを観る必要があると思っています。
それはなぜか。エピソード7自体がファン失神寸前のネタを大量にブッコンできているためです。実はエピソード7の話の流れはエピソード4に酷似しています。
エピソード4は公開順でいうと一番最初の作品。エピソード1~3とその後の作品をつなぐ作品で、いわば原点といっても過言ではありません。
 あくまで予想ですがエピソード8と9はオリジナリティのある展開になって、ますます目が離せなくなると勝手に思っています。








スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-09-16

 
2011年に発売されたコンプリートボックスと内容は同一のようですね。 哀愁を漂わせるアナキンのパッケージからクールなダースヴェイダーのブロマイドに変更です。今見てもダースヴェイダーのデザインはイケてると感じるのは私だけでしょうか。
 内容は以下の通り。
<収録作品>
本編「スター・ウォーズ エピソードI-VI」(各Disc1枚)+特典Disc3枚
「スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス」
「スター・ウォーズ エピソードII/クローンの攻撃」
「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」
「スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV)」
「スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV)」
「スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI)」
「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集1」
「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX アーカイブ集2」
「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX ドキュメンタリー集」
DSC01521

 本編以外にも
ルーカスフィルムの秘蔵アーカイブから蔵出しされた未公開シーンを含む、40時間以上に及ぶ特典映像を収録されています。具体的にはコンセプトアートやジョージルーカス他、制作陣のインタビュー映像などです。このような撮影の裏話を聞いていると映画製作には如何に苦労が絶えず、そして面白い仕事なのだということを痛感させられますね。例えば、エピソード1から多用されたCG映像ですが、CGはなるべく使わず実写とミニチュアを用いているという所からも想像できます。昔ながらの撮影方法を大事にしつつ、限界を突破させたいシーンと表現でCGを使う。昨今のCG全盛の映画に一言物申したくなりますね。あのシーンって実はミニチュアだったの!?とかザラにあります。
 私はエピソード1~3世代ですが、両親の影響もあってそれ以前からエピソード4~6も楽しんでいました。今一度、通しでスターウォーズを見てるみると、やはり最高のSF映画だなと関心します。
DSC01522

■ブルーレイは映像も音もやっぱりきれい!

 ブルーレイから見るデジタルリマスターの映像は美しいの一言です。私の家はそれほど裕福ではないため、スターウォーズ全盛の時代はまだまだブラウン管テレビでした。それでレンタルビデオ屋さんで磁気テープで作品を楽しんでいたのです。余談ですが映画館の映像は美しく、音響も大迫力だったので映画館は特別な存在でした。今では簡単にホームシアターセットを組める時代ですし、バーチャルサラウンドも高度に発達しているため、映像作品に対する感動が薄れているように感じます。昔はよかったな~とまだ三十路にも行きついてない若造ですが感慨深いものがありますね。
DSC01523

 ちなみに私のPCのビデオカードはRADEONのR9290なのでfluid motionが使えます。この機能を使うと映像がヌルヌルになります。決してエロい表現を狙っているわけではありません。努めて真面目な話、本当に動きが滑らかになります。ぜひ、BDで滑らかな画像が見たければRADEONのfluid motionが使える環境を構築してみてください。世界が変わります。
DSC01524

■まとめ

DSC01525

 スターウォーズを見たことがない人にはぜひこの「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ」を手にしてほしいです。もちろん見たことがある方なら失神寸前まで追い込まれるような内容になっています。本編も面白いですが、特典映像の舞台裏の話しは、これから自分が生きていく上でも参考になる内容だと感じました。
 情熱を持って何かに打ち込んでいる人の言う事は重みがありますし、何よりも「コンセプト」を意識することが如何に大事かがわかると思います。内容を書くとネタバレになってしまうため、あまり書き込めませんが、参考になれば幸いです。
 
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13

スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]
マーク・ハミル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13