48605678-6EC0-4FD2-B289-99269029B630

■スタンダードな加湿空気清浄機 

 皆さん、こんにちは。
4月から子供が保育園に通い始めてから、
謎の細菌にやられまくっているBobです。

この暖かい時期からこの調子では冬が来たらどうなるのか・・・
命の危険(切実)を感じて購入しました。

シャープの空気清浄機、KI-JS70です。


私が購入したカラーはホワイトですがブラックもあります。



性能的にはミドル級ですが最先端の技術をふんだんに盛り込んだ製品になっています。

結論から言いますと空気清浄機をもっと早く設置すればよかった!と逆に後悔しています。
空気がきれいになっていくのを如実に感じています。

■今回の目玉はAIクラウドサービス対応! 

 07EFC740-87B1-4B05-AB8F-66BDB1A950C8

    近年AI元年と言われて久しいですが、この製品もその波に乗っています。
サービス名は「COCORO AIR」。

    お住いの地域の大気情報をクラウドサーバーから取得し、
各家庭の空気の状態をセンシングします。
    さらには目覚め、外出などの生活パターンも含めてAIで分析して、
最適な運転へと導くサービスです。しかも無料です。




    スマートフォンのアプリと連携すると外出先から機器を操作できたり、
空気の状態を可視化できます。






    さらには空気の状況を見るだけでなく、スマートフォンの位置情報を駆使して、
外出中に全力運転して部屋の空気を徹底的にきれいすることもできます。
     使ってみるとわかるのですが全力運転すると意外とうるさいんですよね。
光センサーや人間センサーで人の在室・不在を感知したりして複雑な運転切り替えができるみたいです。







■プラズマクラスター25000に対応! 

 0C575E7C-23F9-472B-AADD-B04FD27B7029

    シャープといえばプラズマクラスター。
25000はシャープの製品では中間の値です。
具体的な効果は下記の表の通りです。
 

違いは付着した細菌の除菌にあります。
私はウイルスとカビ菌が抑制できれば良いので十分です。
浮遊している細菌には作用するようですし。

ただどこまで信憑性があるのかはわかりませんが、
最上位のプラズマクラスターNEXTでは下記のような効果を謳っています。



ストレスが溜まりにくい環境って素晴らしいですね。
どうも作用原理までははっきりと記述されていませんが、
根拠は「自然環境と同じようなイオン濃度を作りあげる」という点にあるようです。
クラウドAIサービスとイオン濃度は365日24時間の快適運転でとても相性が良いということがわかります。





■もちろん加湿機能もあります! 

 AE44AEC6-18FD-4FDF-B46E-3D8E0BE6B041


    冬はインフルエンザが流行る季節ですね。
インフルエンザウイルスは湿気に弱いウイルスです。
子供が保育園で持ち帰ったウイルスを弱体化してくれことを期待しています。
   お肌もガサガサになって痛みますしエアコンをつける方は必須機能です。
またクラスターイオンもお肌の保湿に効果があるとあります。
   作用原理は空気中の水分がプラズマクラスターに吸着しお肌の表面を水分のベールで覆うとのことです。
E2EE4F69-6344-4627-80EA-2E8D91986D78




■まとめ 

 55A40030-A2F0-4433-AFC8-CCCF5862C0A1

     いかがでしたでしょうか。
今回はレビュー では空気清浄機という性質上、あまりはっきりとしたレビューができませんでした。
ただあくまで個人的な感想を述べさせてもらうと、空気清浄機を使用すると空気がきれいになったような感じがします。
    その要因はやはりプラズマクラスターの消臭効果にあるのではないでしょうか。
まず変なにおいがしなくなったことがわかります。
    私の賃貸マンションはLDKなので料理後の匂いや水回りの匂いがやはり漂っていました。
しかし空気清浄機をつけているとその匂いがかなり薄まっていると感じます。 
    匂い1つで集中力の持続感が格段に上がりますね。
    また夏を超えて冬がくれば風邪がかかりやすくなる季節がやってきます。
    きっとその時には空気清浄機の真価がはっきされるでしょう。
ぜひ快適な環境構築と健康の増進を期待して空気清浄機を設置してみませんか。
    今回の記事が誰かの参考になれば幸いです。

下記に購入する際に迷った製品を記述します。

    直接ウイルスや菌を分解するのはダイキンのストリーマだけだと言われます。
実際にどれほどの効果の差があるのかはわかりませんが。
    エアコンと連動してサーキュレーターのように空気の循環も担う機能が魅力的でした。
私がシャープを選んだ理由はクラウドAIサービスとデザインです。
    本気でAIによるコンサルティングサービスを提案しているのはシャープだと感じました。